フォト
無料ブログはココログ

2020年9月15日 (火)

規格外の枝豆を冬場の保存食に

枝豆の収穫で毎回出る規格外。

特に機械もぎなので共選出荷にも流せないものが結構ある。

Kimg2208_copy_960x540

昨日収穫したコンテナ7個分から出た規格外は手籠8分目ほどで約3kg。

Kimg2210_copy_960x540

規格外は莢の筋が大きく裂けていたり変形しているもの。我が家では機械もぎをした枝豆は葉くずや虫食い莢を取り除いて、さらに選別係の母親がこういった規格外を弾いている。

こんなのが毎回手籠1~2杯あるが、いくら豆好きな人でもこれを毎日食べるのは大変というもの。手を変え品を変え食卓に上げているがそこは限界がある。(最近はオイスターソースやペペロンチーノなどの炒め物が多い。)

Kimg2213_copy_960x540

となれば、冬場の保存食でしょ!!

ということで我が家の使えそうな鍋を総動員してとりあえず約3kgを煮てみた。

Kimg2216_copy_540x960

煮た枝豆を今度はせっせとムキ豆にする。一人仕事で2時間くらい。

これでMサイズのジップロックの保存袋2個分。

頑張った割に少ないね。

2020年9月 9日 (水)

マイナポイントもらいました

7月に申し込んだマイナポイント。

9月1日から登録事業者で利用した金額に応じて最大5,000ポイントがもらえるというもので、早速、マイナポイント登録したnanacoカードに20,000円をチャージしてみた。もう最初から5,000ポイント狙いで。

マイナポイント申し込み(2020年7月8日)

http://shiroken6818.cocolog-nifty.com/blog/2020/07/post-81e2ae.html

Screenshot_20200909064404_20200909074901

20,000円をチャージしてすぐに5,000ポイントもらえると思ったが、それが反映されるまで2~3日掛かるそう。

ポイントの確認方法は登録事業者にもよるが、自分が登録したnanacoは会員メニューから確認できる。この確認方法を知ったのは今日のことで、その間は買い物の都度レシートを見てはまだポイントが入っていないと悶々としていた。

で、会員メニューから確認したらちゃんと5000ポイント入っていた。

嬉しいというか本当にもらえて安心したよ。

総務省マイナポイント事業

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

このマイナンバー事業の利用者数を見るとあまり芳しくないみたいだ。4,000万人の利用を見込んでいたが8月末時点で467万人と1割強。自分はすでにe-Taxによる確定申告の際、必要に迫られてマイナンバーカードを作った口であるから乗らない手はなかったが、大方はポイントをもらうためだけにマイナンバーカードを作りたいと思わないのが実情か。

最大5000円還元「マイナポイント」がさっぱり話題にならない本当の原因(ヤフーニュース 2020年7月4日)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ea991ae2ef3dfa64f52c923b8a63807982c2d3

こういう見方もあるんだね。自分には難しすぎてチンプンカンプンだ。

2020年8月12日 (水)

ピロリ菌の駆除成功

6月に受けた胃内視鏡検査のついでにピロリ菌検査(検便)をしてもらった。

その結果、胃の中に思いっ切りピロリ菌がいることが判明。

これまでほとんど腹痛はなかったし、なんかショックなんですけど。

このピロリ菌はその本体から胃酸で溶けないための何とかというものを出しそれを身にまといながら生きている。

で、ピロリ菌が存在することで胃潰瘍になりやすかったり胃ガンのリスクが高まる。本当に厄介である。

ただ年代別に見てアラフィフ以上は半数の人がお腹に飼っていて珍しいものではないらしい。自分のような幼少のころに井戸水を飲んでいたという人はピロリ菌のいる確率は上がるそうだ。

早速、駆除のための薬を処方され朝晩一週間飲み続け、それから一か月後の先週、ピロリ菌が駆除されたか調べるため用の風船に呼気を採取し結果を待つことに。

本日、診断結果が出て駆除に成功とのこと。

なんかホッとしたし、もっと早く検査をやっておけば良かった。

あちこち身体にガタが出てきているので、やれることはやっておこうと思う。

 

2020年7月 8日 (水)

マイナポイント申し込み

6月30日で政府のキャッシュレス還元事業が終了し、7月1日からマイナポイントの予約・申込が始まった。

総務省マイナポイント事業

自分はすでにe-Taxによる確定申告の際に必要に迫られてマイナンバーカードを作った口であるから乗らない手はない。

このマイナンバーカードに決済サービスを登録して上限5,000円分のポイントがもらえるというものでスゴイ試みであるが、ネットのニュースなんかを見るとみんながみんなポイントをもらえるわけではないらしい。

やはり早い者勝ちということになるんだろう。

ということで、早速申し込んでみることに。

Photo_20200708083502

スマホでも専用アプリをダウンロードして簡単に出来るらしいが、自分のスマホだと古くて対応していないみたいで、携帯ショップかローソンの複合機、パソコンでの申し込みになるとのこと。

仕組みは分からないが、なんじゃそりゃである。

わざわざ出かけるのも面倒なので自宅のパソコンでやってみることにした。

Photo_20200708083501

用意するのはマイナンバーカードとICカードリーダライタ、マイキーID作成登録準備ソフト(サイトからダウンロード)。

ブラウザはWindows10で標準のMicrosoft Edgeが使えないのでInternet Explorer11に切り替える必要がある。

仕組みは分からないが、なんじゃそりゃである(2回目)。

Photo_20200708083701

登録できる電子マネーやプリカ、QRコードなどは、よく使っているものを選べばいいと思う。

対象となるサービス一覧

あとは説明に従って必要な情報を入力していけば申込完了。

これで、2020年9月1日から2021年3月31日までの間、登録した決済サービスでチャージか買い物をすればマイナポイントがもらえる。Photo_20200708083801

申込情報画面の最後に「政府からのご案内」があった。

2つの申込項目があって一通り内容を見たけど自分には難しくてよく分からん。

2020年6月 5日 (金)

胃内視鏡検査

先日、職場健診の検査結果が来まして、

50歳の記念に受けた胃部X線(バリウム)検査で引っ掛かりました。

「胃潰瘍の疑い」

何年かぶりに受けた検査で、しかも50歳の記念なんて軽い気持ちで受けた検査だから、

「あ~、ガッテンとかビートたけしとかの健康番組で早期ガン発見あるあるだよね。」

「こういうのって虫の知らせって言うんだよね。」

と、何というか諦めというか。今まで症状がないだけに不安な気持ち。

早速、ネットの口コミサイトで「胃内視鏡」「痛くない」「苦しくない」で病院を探して、即予約で翌日受診、翌々日には胃内視鏡検査。

事前に内視鏡を口から入れるか鼻から入れるかを選べ、口コミだと鼻からの方が楽だっていうので鼻にしました。

検査30分前に鼻と喉に麻酔をかける。

鼻から入れた麻酔薬がプール水が鼻に入ったくらいツーン!!て。

いよいよ内視鏡挿入。

内視鏡挿入中は息を鼻から吸って口から吐く、よだれは気にせず絶対に飲み込まない(むせると大変らしい)。

そのことだけに集中した。

検査は5分くらい(検査前の麻酔を除く)であっけなく終了。

痛みや苦しみはありませんでした。

で、検査結果は「異状なし」、良かった~~~。

前評判では胃内視鏡は苦しいと聞いていたし、こんなに楽に出来て何だか拍子抜け。

最初からバリウムを飲むより内視鏡検査の方が良いと感じました。

来年からそうしよう。

2020年5月 8日 (金)

特別定額給付金

今日、市役所から特別定額給付金の申請書が届いた。

思っていたより早く届いてビックリ!!

Kimg1918_copy_540x960_20200525154101

早速、マイナンバーカードを使ってオンライン申請をしてみた。

郵送でも良いが、e-Taxでマイナンバーカードを作っていたし、折角なのでチャレンジしてみることにした。

Photo_20200508164901

まず、パソコンにカードリーダーをつないでマイナンバーカードを差し込む。

あとはマイナポータルにアクセスし必要事項を入力するだけ。

給付金を「希望する」か「不要」かのチェックも忘れずに。

(チェックしなかった場合は「希望する」扱いとなる)

振込先の通帳はあらかじめ画像データはPDFファイルを作っておくと便利。

添付画面で画像データを張り付けて終了。

新型コロナウイルスが落ち着いたら給付金を使って家族旅行でも行こうかと思っている。

2020年5月 7日 (木)

職場健康診断

先日、バイト先の健診を受けてきました。

健診会場では新型コロナウイルス対策を徹底していて、なるべく健診前の待ち時間を作らないよう受診人数制限を設けたり、速やかに健診できるよう配慮されていました。いつもの混雑がウソのよう。

今回は基本項目に大腸検査(検便)と胃部X線(バリウム)を追加。

正社員は基本項目に含まれているようですが、バイトの身分だとオプション(自腹)みたい。

最近、からだのあちこちにガタが出てきたことだし、オプション(自腹)だけど、50歳の節目に一度やっておくのも良いのかなと。

ということで、右回転やら左回転、逆さとなり、ゲップを我慢して受けてきました。

これも「自分の為」です。

何も考えていなかった20代の自分に聞かせてあげたいwww

2020年3月19日 (木)

種籾の消毒

天気の良い一日でした。

最高気温は16℃と5月上旬並みで過ごしやすかったです。

で、午前中は予定通りに種籾の消毒をしました。

この作業をするとやっと農作業が始まったという感じがします。

Kimg1835_copy_540x960

消毒にはテクリードCフロアブルの200倍液を使用。

これに種籾を24時間浸します。

Kimg1834_copy_540x960

今年は使用する種籾の量が少ないので催芽機2台で間に合いました。

本日で農閑期のアルバイトは終了しました。

ちょうどアルバイト先の役所の人事異動の発表があり、担当の職員さんが異動になりました。

喜んでいる感じだったので栄転かな。

ま、それでも勤め人は大変だなと思いました。

異動が決まって、業務引継ぎ、挨拶まわり、引っ越し・・・

勤め人の宿命と言われればそれまでですが。

そんな自分も10年ちょっと前まで辞令1本で転勤、単身赴任していました。

今の生活からは考えられないですね。

Nameing

2020年3月17日 (火)

暑さ寒さも彼岸まで

今週で農閑期のアルバイトは終わりです。

徐々に体を農業モードに切り替えていきますよ。

で、昨日、アルバイト先の月極駐車場のおばさんからお菓子をいただきました。

自分の母親と同じくらいの年齢で、たまに声を掛けてくれます。

なんか気持ちがほっこりしました。

Kimg1833_copy_540x960

昨日の朝は久しぶりに雪が積もりました。

週末は気温が上がりそうなので、種籾の消毒、浸種をします。

Nameing

2020年2月29日 (土)

新型コロナウィルス対策

久しぶりにドカッと雪が降りました。

考えてみれば2月なのでこんな雪も当然ではあります。

暖冬で感覚がマヒしていますね。

Kimg1823540x960

朝に積もっていた雪は夕方にはキレイに消えてなくなっていました。

 ♢

新型コロナウィルスの対策で、子供たちの学校も来週から臨時休校になりました。

卒業式は在校生の出席はなしです。

これもウィルス感染が拡大しないために必要な措置だと思います。

ただ共働きで子供の面倒を見られない親御さんは大変かも。

有事なので何とか乗り切らなければ。

より以前の記事一覧