« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月28日 (日)

血圧にはGABA入りトマトジュース

ここ最近、血圧を気にしている。

というか、50歳になってから意識するようになった。

 

数年前に前職の同期が脳梗塞で倒れ亡くなったことで危機意識はあった。

その時は健康のことを考えたけれども具体的に何もやってこなかった。

 

元来、自分に甘く、飽きっぽい、健康に関しては後回しにする。

 

それでも今回ばかりは何か始めなければと。

脳が生命の危機を感じ取っているのかも知れない。

 

何か生活を改善する取っ掛かりが欲しい。

 

ということで始めたのがトマトジュースである。

 

目標は1日200mlを飲むこと。

これが簡単そうで難しい。

 

そう、特に自分は。

Kimg2383_copy_540x960

とりあえず近所の大きなスーパーを覗くと飲料コーナーに結構な種類が並んでいた。

 

手書きのPOPで説明もされている。

 

トマトジュースって流行っているの?

 

とにかく種類が多い。

 

どれが良いのか分からないが、パッケージに「血圧」の文字があったカゴメトマトジュース(食塩無添加)を選んでみた。

Kimg2385_copy_540x960

トマト自体健康に良い代表選手のイメージがある。

 

一応、何が血圧に良いのか、ほかのモノと成分表を比較してみた。

糖尿も気になるのでカロリーや糖質量もチェック。

 

まずトマトの代表的な成分リコピンは善玉コレステロールを増やす作用がある。

その含まれる量は各種バラバラで、特に販売価格の高いものに多く入っている感じがした。

 

チョイスしたカゴメにはさらに機能性関与成分の「GABA」が入っている。

 

このGABA、よくチョコレートなんかでも聞いたことがあるモノだが、睡眠の質を高めたり、血圧を下げる効果があるようだ。

 

カカオやトマトに多く含まれるそうだから各種トマトジュースには多かれ少なかれ入っているんだろう。

 

年始からトマトジュースを欠かさず飲んでいる。

2ヵ月経過、今のところ効果は感じられない。

 

それでもトマトジュースを飲むようになって、ほかの食事には気を遣うようにはなったかも知れない。

 

 

 

オヤジ、本当はトマトが大嫌い。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

白戸さんち - にほんブログ村

 

 

2021年2月27日 (土)

所得税還付

2月16日にe-Taxで確定申告をしていたが、

昨日、税務署から還付金処理が完了したとの通知があった。

 

所要10日間という素晴らしいスピード感。

 

いいね。

 

Kannpukinnsyori2021

久し振りに所得税の還付である。

占めて4,237円也。

 

令和2年は新型コロナの影響で農業収入は上がらなかったからね。

米の値段は下がるし枝豆は早生種の需要がまったくなかった。

 

まだまだ小規模だから痛手も少ないけれども。

それでも軽トラ1台買えるくらい減った。

 

 

良い時もあるし悪い時もある。

 

こんな年もあるさ。

 

頑張れオヤジ。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

白戸さんち - にほんブログ村

 

2021年2月26日 (金)

血圧計

年始から生活改善を始めた。

 

特に何があったわけではないが、

しかし50歳を迎えて急に体が衰えてきた感じを受けているのも事実。

 

例えば、起床時に膝に力が入らなかったり、朝方にトイレが近かったり、のどが渇いたり。

 

なので、今更だけど生活改善して健康管理しようと思った次第である。

 

元来、自分に甘く、飽きっぽいところがある。

たぶん生命の危機を感じたときになって動くタイプなんだと思う。

 

何となくの勘であるが、

今がその入口の前に居る状況なのかと。

 

だから、自分で頑張れるギリギリのところを継続できるように頑張ることにした。

そう、頑張ることを頑張るのである。

 

でも、あれこれ目標を立ててもダメなので、今できそうなこと3つとした。

飲酒は週末のみ、ご飯のお替り無し、適度な運動(今冬は雪かきに助けられている)。

 

当面はこの3つを頑張ろう。

Kimg2382_copy_540x960

自分用に血圧計を買った。

 

血圧はここ2ヵ月間(朝昼晩3回計測)のアベレージは正常高値血圧(最高130~139、最低85~89)キープ。

 

今のところ正常域ギリギリセーフ。

 

正常血圧(最高120~129、最低80~84)に持っていけたら良いのだが。

 

ちなみに高血圧とは最高140以上かつ(または)最低90以上。

最高が140未満でも最低が90以上あれば高血圧ということ。

 

よくサプリメントの広告の見出しで「血圧130を超えたら気を付けましょう」というようなことが書いてある。

 

自分のような正常高値血圧は危険水域ということなんだろう。

 

厳密には最高135未満、最低85未満を維持すると良いそうだ。

 

生活改善を開始してからそろそろ2ヵ月を迎える。

これまであった症状はすべて改善された。

 

朝までぐっすり。快眠である。

要するに今までは飲酒(量)と運動不足が体を蝕んでいたのだ。

 

当たり前のことを続ける大変さはある。

 

まだ2ヵ月である。

 

まずは3ヵ月を目標に、半年、1年、3年、5年、10年と続けられたらと願う。

 

頑張れオヤジ。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

白戸さんち - にほんブログ村

 

2021年2月24日 (水)

昨日から積雪30センチ

昨日は一日中雪が降っていた。

 

そんなに強くは降っていなかったので積もらないだろうと高をくくっていたが、夕方から湿った雪がのそのそ降り出した。

 

その時点で10センチくらい積もっていたから、これは完全に積もるだろうなと。

 

夜中に除雪車の音が聞こえた。

朝から雪かきしなければと憂鬱な気持ちになるがやらないわけにはいかない。

 

朝4時に起床し外を見ると案の定雪が凄いことに。

Kimg2378_copy_540x960

昨日の朝まで路面が見えていたのに30センチは積もっただろうか。

 

嫌だけど雪かきしなければ何も始まらない。

雪国の宿命だからしょうがない。

 

いつまで続くんだ三寒四温とやらは。

 

 

すでにオヤジは疲れている。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

白戸さんち - にほんブログ村

 

2021年2月23日 (火)

新型ブロードキャスター

昨日、ブロードキャスターが納品された。

 

トラクターに装着して肥料を散布するもので、本体の下から伸びたアームが左右に振れることで肥料が散布される。

 

まわりの農家さんはみんな持っているが、我が家では就農以来ずっと背負い式の散布機でやっていたが、手動でどうにかなる面積でもないし、もう体力的に限界が来ていた。

 

そんな折に、経営継続補助金2次募集での申し込みが採択された。

 

申し込みから採択まで2ヵ月、即ブロードキャスター発注し20日で納品となった。

 

今年からはブロードキャスターで楽に散布できるので嬉しい限り。

Kimg2374_copy_540x960

ようやく手動散布から解放される。

 

 

 

オヤジ久し振りにはしゃぐ。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

白戸さんち - にほんブログ村

 

2021年2月17日 (水)

e-Taxで65万円控除、収入保険のこと

2月16日から確定申告が始まった。

 

今年は新型コロナの影響で申告期限も延びたようだ。

 

自分は特に影響も受けていないので、毎年恒例でe-Taxにより初日に申告をした。

 

今回から大きく変わるのは、これまで青色申告をしている人は一律65万円の所得控除だったのが、e-Taxで申告した場合のみ65万円控除され、窓口(郵送含む)申告は55万円控除になる点だ。

 

差額10万円は大きい。

 

e-Taxが難しいとか煩わしいとか言ってられない。

 

しかし、うちの親世代はスマホもパソコンもできないので覚えるのも大変だ。

 

確定申告に関連して、農業共済から収入保険が適用される場合の申告要領についての通知があった。

 

我が家ではコメの価格下落や枝豆の需要減など新型コロナの影響を少なからず受けた。

これにより初めて収入保険が適用されることになったが、令和2年度の確定申告にいまだ受け取っていない保険金(特約補てん金を含む)を計上する必要があるということだ。

 

これは保険期間(令和2年1月1日~12月31日)において適用されたかどうかを見ることになるみたい。※保険金の計算などは農業共済サイト参照。

 

 

ちょっと面倒だったがなんとか出来た。

 

 

 

オヤジやった感を出す。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

白戸さんち - にほんブログ村

 

2021年2月 9日 (火)

暴風でシャッターと育苗ハウス損壊

昨日から爆弾低気圧の影響で暴風が吹き荒れた。

 

家の窓ガラスが割れそうなくらいとにかく凄かった。

 

今回の暴風で近隣市町で100棟以上の建物等が屋根が剥がれたりしたようで、我が家でも少なからずダメージを負った。

Kimg2371_copy_960x540

作業小屋のシャッターの損壊状況。

 

風にあおられてシャッターが支柱ごと押されてしまった。

すぐに設備会社が来てくれたが、我が家のほかにも修繕依頼があるようで、今のところ修復の目途は立っていない。

Kimg2373_copy_960x540

育苗ハウスの損壊状況。

 

張りっぱなしの背面の農ポリにもろに風を受けてあおられてしまった。

 

被害が曲管3本で済んだのは不幸中の幸い。

 

予備の曲管があるので3月に入ったら修繕しようと思う。

 

 

 

ハウス以上にオヤジ凹む。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

白戸さんち - にほんブログ村

 

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

いいね!ランキング

  • 白戸さんち - にほんブログ村
  • PVアクセスランキング にほんブログ村