フォト
無料ブログはココログ

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月27日 (月)

帰宅途中

新しい職場からの帰宅途中にある火の見櫓。

消防屯所と警察官派出所が再現されている。

とてもいい感じ。

Kimg0012

2017年11月26日 (日)

クローラの交換料金

ディーラーからコンバインのクローラの交換料金の請求がきた。3条24馬力の小型で両方交換して工賃30,000円プラス消費税。これが高いか安いかは人それぞれ。個人的には高いと思った。車のタイヤを交換するのとはワケが違うけれど。こういった修理費や農業機械の価格は就農してから感覚が麻ひしてしまった。

Ca3i0152

2017年11月25日 (土)

通勤途中

新しい職場までは近くの月極駐車場から歩いて通勤しています。

Kimg0002

スマホ

時代の流れに逆らってきたけど遂にスマホにしました。

耐水、耐震、ほこりに強いタイプ。

ショップでいろいろとプランを考えてもらったらガラケーより料金が安くなりました。知っている人は得をするし知らない人は損をするシステムもどうかと思うが。ま、自分には良い作用があったので良しとします。

今のところ操作方法がわからず説明書と格闘中

Pap_0192

2017年11月22日 (水)

ヒロシです11 へたくそ

171122_063501

一心不乱に・・・

食べ方へたくそ

2017年11月19日 (日)

寂しいね

今朝は雪が積もりました。

夜中も寝ていて寒いな~と感じるほどでしたね。

昨日は家族で父の退職祝いと母の慰労会をしました。父はいわゆるガテン系で体力の続く限りなところもある仕事ですが、父も高齢となり自ら身を引きました。勤続50年。よく頑張りました。母も父のために弁当をほぼ欠かさず作りました。ご苦労さまでした。うちの娘達からの感謝状は泣くかも知れないということであとでこっそり見るそうですw

先週はあっという間の一週間でした。新しいアルバイトも始まったし。まだアルバイト先の雰囲気に慣れていないし、覚えることだらけなので超大変です。いつものことだけど最初は気疲れします。

それから、この一週間で身近の不幸事が重なりました。いとこのおにいちゃん、仲の良かった前職の同期の奥さん。2人とも疎遠になっていたこともあり訃報は人づてに聞きました。寂しい限りです。落ち着いたらお線香を上げに行こうと思います。それと昨日は通年のバイト先の方が亡くなりました。こちらは葬儀に参列しようと思います。

最後は暗い話になってしまいましたが、今の自分の年齢を考えるとちょうど冠婚葬祭の葬がメインなのでしょうがないことです。

今週からまた頑張ります。

父に追いつくにはあと20年働かないと。

Ca3i0190 Ca3i0188

2017年11月18日 (土)

シーザーグッズ当選

我が家の愛犬ヒロシが食べている高級フードのキャンペーンでワンちゃんのフードボウルが当たった。

応募方法は高級フードのフタの一部を切り取って専用用紙に貼り付けたものを送付するが、目的のフードボウルに応募するにはフタの一部30枚が必要となるから意外に大変だった。ヒロシが1日1個食べても30日は要する計算。

171118_131401_2

一応、今回のキャンペーンでの当選者数は2品合計10,000名様。目的のフードボウルはその中の2,000名様となっている。47都道府県で平均1県あたり約42.5人となる。もちろん大都市圏ほど応募者数が多くなると思われるからこの数値の限りではないが、日本の人口比率から考えての当選者数は東京都は約10%で200名、本県は約1%で20名。さらに当市は0.5名。そう考えると稀少である。

この稀少なフードボウルでヒロシが食べてくれるかな。

2017年11月17日 (金)

冬到来

今朝はグンと冷え込みました。

朝起きるのがすんごく億劫です。

家の屋根やテラスにちょっとだけ雪が積もり、道路はまだ地熱があるのかシャーベット状でした。

これから本格的に雪が積もり、毎日雪かきをしなければならないと考えるだけで嫌になります。

それは雪国の宿命でしょうがないのですが、本当に嫌です。

171117_064401

2017年11月15日 (水)

自力でタイヤ交換

昨日の夕方、車のタイヤをスタッドレスに交換をしました。

いつもの年であれば11月初めに自力で5~6台のタイヤ交換はやっていますが、今年ばかりはタイミング悪くギックリ腰を発症してしまったため今の時期になってしまいました。それでガソリンスタンドかどっかでやってもらおうと何軒か行ってみましたが、どこも満杯で断られてしまいました。

天気予報も今週から来週にかけて雪マークが付いているので、仕方なく自力でのタイヤ交換となりました。ゆっくりやれば何とかなります。

Ca3i0187

軽トラだとタイヤも軽くていくらギックリ腰でも難なくできましたが、この普通車だとタイヤ1本を持ち上げるのも大変でした。通常1台あたり10~15分のところ30分以上掛かりました。

これでいつ雪が降っても大丈夫。

2017年11月14日 (火)

小屋の片付け

曇り空のつがる市です。

昨日に引き続いて外作業をしました。本当は昨日で終わりのはずがあれもこれもやらなきゃ状態に陥り、腰の痛みは相変わらずですが、無理をしない程度にやることにしました。

Ca3i0185

今日は外に出しっぱなしの物を小屋に収納しました。話は逸れますが、その小屋は築45年の古い小屋で登記上は畜舎になっています。記憶にありませんが、自分が小さかった頃、ここで豚を飼っていたようです。ちなみに建物に使われている材木はどっかの学校を解体した廃材を祖父がタダで貰ってきたもので、知り合いの大工にそれを使わせて小屋を安く作らせたらしいです。大工が良かったのかとても頑丈な作りをしています。

で、作業の方は、まずスイカで使っていた支柱1,200本を小屋2階へ移動。特に近い将来使うあてもなく、ただ処分するのがもったいないのでそのままにしています。ヤフオクに出したら売れるかな。次に代かきハローと畦塗り機を小屋1階へ移動。今までは保管場所がなかったのでブルーシートを被せて外に放置していました。移動はいったんトラクターに装着してから。代かきハローも畦塗り機も車輪付のスタンドですが、手で押したり引いたりした時にその重さでギックリ腰を再発する危険性があったので安全策をとることにしました。

このように収納することができたのは、自分のたってのお願いで、父親が夏ごろから一所懸命車庫を増築してくれたからなんです。手作り感いっぱいだけどシャッターを付けたら良い感じに見えます。そこに小屋からトラクターと田植機を移動しました。結構スペースに余裕があります。

Ca3i0183 Ca3i0184

これで外仕事は本当に終わりです。

ほかに片付いていないところがあっても見て見ぬ振りですw

2017年11月13日 (月)

ビニールハウスの片付け

薄曇りのつがる市です。

今朝は超寒かった~。岩木山は中腹くらいまで雪が積もりましたよ。

明日からまた当分は雨模様の天気が続きます。そのまま気温も下がるのでひょっとしたら雪が降るかも。冬タイヤに交換しなくちゃ!!ちなみに去年の今ごろは雪が積もっていました。嫌だな~

で、今日は久し振りの外仕事、ビニールハウスの片付けをしました。ここのところ雨続きで今の今まで放置してました。それと10日くらい前から腰痛を発症し、3日前にはギックリ腰で通院を余儀なくされ、でも明日からの天気のこともあるので敢えて満身創痍で臨みました。この痛みは腰痛持ちにしかわからないでしょう。

肝心の作業自体はビニールハウスの天井をはがし、中のスチューベン葡萄の枝を剪定して終了。文章にするとあっという間な感じですが、重労働で時間も掛かります。でもやり切りましたよ。これで農閑期突入~!!

明後日から新しい職場でのアルバイトが始まります。通年のアルバイトと調整しながら3月まで頑張ります。稼ぐぞ~

って言っても就農してから農業一本では食べていけないし、でもなんかもうこれが自分のルーティンになっているので、いいかな、なんて。本来はそう思ってはいけないんだろうけど、追い追い考えることにします。前向きにね。

ということで、今日は久し振りの外仕事で精神衛生上大変良かったです。

やっぱり外仕事は楽し~!!

腰は痛いけど・・・

いっぱい湿布貼ろうっとw

Ca3i0181 Ca3i0182

2017年11月 9日 (木)

農閑期のアルバイト

最近はずっと雨な感じのつがる市です。

で、先週から就活をしていましたが、急きょアルバイトが決まり来週から働くことになりました。職種は役所系の黙々作業で、今までのアルバイトとほぼ同じような内容なので何とかなりそう。職安とか求人サイトとかいろいろ探していましたが、最後は知り合いの伝でなんとか決まった感じです。

今回、久し振りに履歴書を書くこととなり、それ用の写真も撮って、それが思っていた以上のおじさん顔でショックを受けつつ、また、ペンを持つ手をふるわせながらも完成させました。

来春まで新しい職場にお世話になります。

Rireki_03_rireki_img00

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »