フォト
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月28日 (金)

基肥散布~今年もいっぱい歩きました

今日は天気が良かったものの、夕方までとても風が強かったです。

で、明日の天気予報に雨マークが付いていたので、今朝は早起きして田んぼの基肥散布をしました。

毎度のことですが、散布方法は手動のグリーンサンパーでひたすら黙々とフリフリ。今回は3ヘクタール超。これで全圃場終了。だいたい7~8キロメートルは歩いた計算です。所要9時間。さすがに疲れました。

Ca3i0900

用水路を掘り進める

昨日は天気は良かったですが、風が強い一日でした。なので残りの田んぼの基肥散布はおあずけ。風の影響で振りムラができると困るので。

で、今年から作る田んぼですが、一昨日せっかく耕起したにもかかわらず、その後丸一日雨が降ったせいで雑草が根付いてしまい二番打ちするはめに。ま、昨日は天気が良かったので雑草も干からびてくれるでしょう。たぶん。

その後、田んぼの用水路を掘り進めることに。

Ca3i0897 Ca3i0898

写真は一応ビフォー&アフターです。用水路も5年間使っていないと単なる草むらです。左の写真は元々用水路のあったところを両サイドスコップで削って目安にしてみたところ。特に草の根が尋常じゃありません。その後約30メートル掘り進めるのに3時間掛かりました。あと50メートル分あります。辛いな~

2017年4月26日 (水)

続 軽トラを白ナンバーに

昨晩の大雨、雷はすごかったです。愛犬ヒロシは初めての雷にビクビク怖がっていてかわいそうでした。

で、今日は農作業を休んで、以前ブログで取り上げた「軽トラの白ナンバー」(図柄ナンバー)を受領しに青森市まで行ってきました。

軽トラを白ナンバーに

http://shiroken6818.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/post-add2.html

Ca3i0896

まだ付けて間もないので違和感アリアリ。偽物っぽいw

軽トラを白ナンバーにしたことで、他から注目される(自意識過剰?)かも知れないので、運転マナーを心がけたいです。

田んぼの基肥散布と耕起

昨日は曇り空で、やや西風が強かったです。

で、昨日は田んぼの基肥散布と耕起をしました。夕方から天気予報に雨マークが付いていたので、とりあえず家の近くの1.3ヘクタールをやっつけました。

Ca3i0895

田んぼの耕起作業は残り1周が好きです。最後の最後に乾いて色の違う表土を進むとき何とも言えません。

この日は夕方から雷雨に見舞われ一部の田んぼを残して終了しました。

2017年4月23日 (日)

水稲苗の様子(播種15日目)

今朝は小雨でしたが、次第に天気は回復し、昼にはお日様が照ってやや暑かったです。当地は桜が見頃を迎えているので花見日和といったところ。

水稲苗は播種から15日目、まるで緑の絨毯のよう。先日の暴風は被害もなく、お陰さまで苗も順調に生育しています。すごく嬉しい。

Ca3i0893

午前中は用水堰の泥上げをしました。昨年から作っている田んぼの用水を引くため、ほかの農家さん10名くらいと一緒にやりました。来週はさらに枝分かれして少人数で下流までやります。

Ca3i0892 Ca3i0891

写真はその用水堰の下流です。カヤが生い茂ったところを前もって刈払機でギュインとやっつけました。刈払機の回転刃が水際でしぶきを上げるので、全身泥んこだらけ。せつない・・・

2017年4月18日 (火)

水稲苗の様子(播種9日目)

昨日は水稲苗のシルバーポリをはがしました。

播種してから9日目、全体の8割が発芽しましたが、ビニールハウスによっては芽が伸びすぎのところもあり、持ち上がった覆土を水流で落ち着かせる作業に難儀しました。

Ca3i0877

写真はシルバーポリをはがしたところ。入口とサイドは冷気によりあまり伸びていませんが、真ん中あたりの伸びは2センチもありました。播種時の覆土量を多くしたため、伸びた芽は覆土の下でもやし化しています。

Ca3i0878

播種後は天候にも恵まれ、全体的に発芽状態も良好。今後は田植えまで灌水と換気に気をつけて育苗していきます。

(追記)

今日は全国的に大荒れの天気で、こちらでは台風並の暴風が吹くとのことです。何もなければ良いと思っています。

2017年4月15日 (土)

畦塗り

風の強い日が続いています。

昨日は田んぼの畦塗りをしました。

去年はやらなかったので2年振りです。慎重にやったつもりですが、気持ちが入っていないのかグニャグニャして格好悪い。

Ca3i0876

ここはまったくお話になりません。途中、修正しようと試みるとこうなるという典型。ま、自分の田んぼなので別にいいけど。

Ca3i0872

写真は畑から田んぼに戻す圃場です。田んぼと違って土質が細かいというか、ポロポロとしていて塗りにくい。もう少し湿り気が欲しかったです。

Ca3i0875_2

畦作りにも挑戦中。こちらは完全にダメダメ。今日以降の雨あとにでも再挑戦します。

2017年4月13日 (木)

暴風雪

今朝は暴風雪で一気に冬に逆戻り・・・と思えば晴れてみたり。とにかく風が強いです。

毎年4月は1日くらいウワッ!!となるような悪天候に見舞われます。去年は4月17日で、まわりの農家さんは軒並みビニールハウスをやられてしまいました。

で、今日の暴風で我が家のビニールハウス1棟が小被害に遭いました。

Ca3i0870

マイカ線を結んでいるラセン杭が抜けて側面ビニールに突き刺さり、大小20カ所くらい穴が開きました。もともと畑だったので地盤が弱く杭も抜けやすかったのはありますが。ラセン杭の本数を増やし、さらに天井にネット(青色のもの)を被せて補強しました。

ま、この程度で済んだので御の字です。

2017年4月10日 (月)

軽トラを白ナンバーに

2019年にラグビーワールドカップが日本で開催されるにあたり、それを記念して図柄ナンバーが作られました。

図柄ナンバー申し込みサービス

図柄は2種類あり、寄付をするとワールドカップのロゴマークに加えて図柄が付いてきます。手数料入金から約10日で交付されるそうです。

それから、なんと!!軽自動車のナンバーも白ナンバーになっちゃいます。識者からはいろんな弊害を指摘されていますが、そんなのどうでも良いです。

3  4
残念ながら、あまり浸透していないのか、4月3日からすでに交付されているというのに見かけません。自分もたまたまネット検索をしていて知ったくらいです。

前回のワールドカップでの日本チームの活躍で、連日、テレビなどで盛り上がったのに、それも半年保たなかったのは、いろいろ大人の事情があるのでしょう。

ま、ワールドカップの成功のため、ラグビーファンとして一助になればと思い、我が家の軽トラもこの図柄ナンバーを申し込みしました。

☆追記☆

4月24日から5月23日までの間に交付されることになりました。

2017年4月 9日 (日)

苗箱を並べる

今日も良い天気でした。

昨日の続きで、朝から苗箱をビニールハウスへ運びました。

両親、奥さんとがんばりました。

Ca3i0866 Ca3i0868

並べた苗箱にシルバーポリトウを被せて保温します。

今週は気温が高く推移するみたいなので、このまま行けば発芽も早まると思います。

Ca3i0869_2

ビニールハウス内の南高梅の木。

花がチラホラと咲き始めました。

種籾の播種

昨日は薄曇りの天気で、心地よい風が吹く、まさに農作業日和でした。

さて、昨日は春の大作業「種籾の播種」をしました。

いつものように、自分、奥さん、両親の4人作業で、朝から夕方まで約8時間がんばりました。今年は珍しく(?)ノートラブルで作業もはかどりました。目標の約1,400枚完成!!バンザ~イ☆

Ca3i0861 Ca3i0862

写真の場面も毎年恒例、各々定位置の作業。色々と世間話をしながら楽しく。

就農から8年、両親も70歳を過ぎました。いつまでも元気で一緒に作業できることを願っています。

Ca3i0863

黙々と土入れ作業に汗を流す奥さん。少々バテ気味。

今年はいつもと趣向を変えて、とりあえず播種しっ放しで目標枚数を達成させることにしました。去年までは播種を一定量こなしてビニールハウスへ運び込むのを繰り返しやっていました。自分を含め家族みんなが年々疲れやすくなっているので、楽な作業を優先して、次の日以降にゆっくりと苗箱をビニールハウスへ運び込むのが賢明だと考えました。

2017年4月 7日 (金)

播種準備

明日の種籾播種を前に、ここ数日はいろいろ準備をしていました。

Ca3i0856 Ca3i0857
Ca3i0860 Ca3i0855

2017年4月 3日 (月)

種籾の催芽

今日から種籾の催芽をしています。

週末の播種に合わせて3回行います。催芽機が小さいので・・・

(種籾60kg×3回=180kg)

Ca3i0850 Ca3i0851

水温32℃設定で15~22時間。午前9時開始時の水温10℃で午後2時の段階で24℃。仕上がりは明日の朝方くらいになるかも。

上手く仕上がりますように☆

バナナ

近所のスーパーで本日の目玉品として売られていました。

値段の安さにつられ思わず2房購入。

農繁期を迎えるこの時期、スーパーの店頭に並びます。

バナナを食べて農作業がんばります!!

Ca3i0852


2017年4月 2日 (日)

今日もビニール張り

今日は天気も良く、穏やかな一日でした。

昨日に引き続きビニールハウスのビニール張りをしました。今日は奥さんも応援に駆けつけてくれました。

Ca3i0848 Ca3i0849

早朝の無風状態をねらってやりました。ビニール張りは風が天敵なので、早朝か夕方の風が比較的弱い時間帯が良いです。

左の写真は奥さんが“マイカ線を一気に張る作戦”の準備中。段取りは①マイカ線の片方はビニールハウスのビニペットに金具で固定②マイカ線を伸ばし並べる③並べたマイカ線の先にロープを引く④そのロープにマイカ線を結ぶ

そして作戦決行の時、ロープの両端に1名ずつ配置し、ロープをゆっくりとビニールハウスの上をまたがせるように反対側に引っ張り落とす。またがせる時は脚立に昇ると簡単です。あとはマイカ線1本ずつ地道にビニペットに金具で固定します。県外の農家さんがゆーちゅーぶ動画をアップしていたのを参考にしました。

今までは“マイカ線におもりを付けて反対側へ投げる”というのを繰り返していたので、すごく時間が掛かって大変でした。今回は“一気に張る作戦”で約80本のマイカ線を短時間で張ることが出来て超楽ちんでした。

2017年4月 1日 (土)

ビニール張り

今日は一日曇り空でした。

朝からほとんど風もなく、この機会を逃すまいとビニール張りをしました。

Ca3i0845 Ca3i0844

ビニール張りをしたのは、昨年、中古の部材を購入し建設した奥行きの短い2棟です。うちの父親が前もって地面をならしてくれたので助かりました。

作業は両親と3人でほぼ1日掛かり。奥行きは短いですが、一応、2棟分のビニール張りなので、褄面は2棟分の時間が掛かります。当たり前かw

このビニールハウスには水稲苗を育苗します。

そのあとはビニールをはがして、枝豆でも植えようかな。

東京家族旅行

今日から4月です。

農閑期のアルバイトも終わり、徐々に農作業へシフトチェンジしています。

先月は毎年恒例の東京方面へ2泊3日の家族旅行に出掛けてきました。今回は新車でのマイカー旅行となりました。“青森ナンバー”で都心部、首都高をビュンビュン走ってきました。

昨年に引き続き、浅草を中心に楽しんできました。浅草寺、仲見世は海外の観光客でごった返していました。

子供達は池袋にある60階建てビルアニメの聖地を満喫、夕方は浅草にあるパーラーで4種の苺パフェを堪能しました。これが子供達の一番の目的らしいです。予定では上野公園の桜を観に行くつもりでしたが雨のため断念しました。旅行中はずっと雨の天気。

Ca3i11890001

今回の家族旅行は、初日に自分の兄家族、2日目は妻の妹家族と一緒に過ごしました。短時間でしたが、それぞれ積もる話があって、顔を合わせて話せたことがとても良かったです。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »