フォト
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

台風一過

今日は昨日と打って変わって秋晴れの空です。

こちらは台風10号による農作物への大きな被害はありませんでした。

まわりの農家さんも皆安堵しています。

明日から枝豆の収穫を再開したいと思っていますが、ここ数日間は畑に入れなかったので枝豆の取り遅れもありそう。

2016年8月29日 (月)

田んぼ借りました(仮)

今日の午前中、農業委員会で田んぼの貸借手続きをしてきました。

面積は約80アール。1月に借りた田んぼとは隣り合わせなのでとても作りやすそう。正式には10月の総会で承認されてからです。

貸し手は近所の方。ここ3年間は休耕田となっていましたが小まめに耕して要らしたので問題はなさそうです。ご本人も高齢となり後継者もいないための決断とのことでした。農業の高齢化をひしひしと感じます。

今回の貸借もあり、作付面積も広くなることから育苗ハウスの増設、資材の見直し、農機具購入なども考えないといけません。また、作業効率も考えて遠距離にある田んぼの一部は返還しようと考えています。

兎にも角にも、考えて、考えて、考えまくりたいです。

2016年8月27日 (土)

家族ドライブ~日本一のイチョウの木

今日は久し振りに家族でドライブに出かけました。

海を見たいという家族からの強い要望で鰺ヶ沢・深浦方面へ。

Ca3i0667

海と言っても漁港です。小一時間水面近くを泳ぐ小魚を見ていました。

Ca3i0672

帰り道で「日本一のイチョウの木」の案内板を見つけ、興味本位で行ってみました。

整備された小公園に樹齢1,000年以上の大木というか木の集合体みたいなイチョウの木がありました。その大きさは圧巻です。すごいの一言。

日本一のイチョウからパワーをいただきました。

2016年8月26日 (金)

気になる台風の行方

今日は寒冷前線の影響とかで一日中雨でした。

特に何するわけでもなく家でただ過ごしていました。

来週早々には枝豆の収穫もできそうなので、それまで体力温存しておこうと思っています。

Bbw4snq

台風10号が何やら怪しい動きをしていますね。

今回ばかりはこちらの方にも来るみたい。

来ないで欲しいんだけど。

Ca3i14860001

写真は2014年9月上旬のもの。

この時は雨を伴った台風で田んぼの浸水もすごかった。

2016年8月21日 (日)

マメシンクイガの防除

日本列島に台風が3つ近づいていますね。

このうち9号と11号は東北・北海道方向に向かっていて、本県には9号が24日ころに直撃しそうな感じ。

なんとか逸れて欲しいです。

310261wid

ここに来て台風の影響により天気予報も雨マークが多くなっています。

今日は早朝から枝豆の防除をしました。晩生種の毛豆は8月下旬からマメシンクイガの防除に入るので、天気を見ながらの作業となります。

2016年8月16日 (火)

穂揃い

つがるロマンもまっしぐらも穂が揃いました。

防除も済んだので、あとは稲刈りまで見守るだけです。

Ca3i0662

枝豆の収穫再開

久し振りの雨です。

いつ以来なのか記憶にないくらい。

で、枝豆の収穫もお盆休みをはさみ再開しました。本日3日目。

収穫したのは湯あがり娘という品種。莢付きが良く収量がとても多い。食味は味風香に比べて甘みがありホントに美味しい。

Ca3i0666

前日に枝ごと車庫に運び入れました。雨が降ってからだと泥はねして洗浄しないといけないので。今朝は5時からチマチマと莢もぎをしました。

湯あがり娘は今日で終了。次は今週末から予定しています。

2016年8月11日 (木)

小玉スイカ納品

昨日で枝豆の収穫、出荷もひとまず終了。次はお盆明けに再開します。

で、今日は収穫した小玉スイカを毎年懇意にしているスーパーに納品してきました。大した数ではありませんが、全て規格外なしの正品です。エッヘン!!

お盆の目玉商品としてさっそく店頭に並べるとか。ウレシ~

(某地区のみなさん買ってチョーダイ)

160811_143801

今年の小玉スイカはツル引き後に1回防除しただけで交配後は一切防除していません。それなのに何の関係なのか病虫害は出ませんでした。あのイヤな炭そ病もベトベトのアブラムシも皆無。また肥料にこだわったり、しっかり管理したつもりなので、今年の小玉スイカは甘みもちょうど良く、個人的にどストライクです。

たぶん今までで一番納得のいく出来映えかも。

2016年8月 8日 (月)

出穂

ここ数日は真夏日です。

稲も出穂しました。

Ca3i0660 Ca3i0661

2016年8月 6日 (土)

枝豆収穫始まり、初の個人選果

一昨日から枝豆の収穫が始まりました。

そのトップバッターは味風香。

特徴は1株あたりの莢付きがとても良く、見た目は色鮮やか。味も申し分ありません。

Ca3i0658

今までJAの共同選果に出していましたが、選果するバイトさんがJA主力のメロンの方に取られてしまったため、急きょ個人選果をするはめになりました。ものが小さく多いだけにすごく大変。また共同選果に合わせて作付けしていたので、この青天の霹靂にてんてこ舞いしています。

JA部会の中で枝豆は特に弱小チームなのでそんな煽りを受けるんだと勝手に思っています。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »