フォト
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

東京家族旅行

12月27日から3泊4日で家族旅行に行ってきました。

東京は天気も良くて暖かく、出発前に家の雪かきをしたのが嘘のようでした。

で、今回の家族旅行の目的は“東京を楽しむ”ということをコンセプトにしました。東京方面はネズミー的なところに毎年来ていますが、純粋に東京観光をしたことがありませんでしたから計画を十分に練りました。

今流行の高い電波塔やこの前100年を迎えた日本最大の駅舎、外国人観光客がたくさんいる大きな提灯が目印の下町のお寺、60階建てのビルなど。そのほかアニメの聖地や東京クルージングを楽しみました。

今回の旅行で子供たちが一番喜んだのはこちらに住む兄家族に会えたことです。

サプライズ的な訪問であまり時間はありませんでしたが、いとこ同士いっぱい楽しんだみたいで本当に良かったです。兄夫婦に感謝!!

Ca3i16530001_3 Ca3i16560001

Ca3i16660001 Ca3i16700001_2

 

2014年12月26日 (金)

長女中学受験合格

今朝10時に発表があり、長女は見事合格しました。

掲示板に受験番号を見つけたときにはホロッときました。

おめでとーーーー

本当によく頑張りました。

これからも家族みんなでバックアップしていくからね。

2014年12月22日 (月)

育苗ハウスの除雪

育苗ハウスの除雪作業をしました。

久しぶりの作業でテンションは

本来であれば冬場にビニールを撤去しますが、この場所自体風当たりが弱いのでそのままにしてあります。その分吹き溜まりができやすいのが難点ですが。

ちなみにビニールを撤去するのが面倒だったわけではありましぇんw

ちょっと深くやりすぎて畑の土が混ざってしまいました。

それはご愛敬ということで。

Ca3i16480001

2014年12月21日 (日)

平成27年産スイカ苗の注文

部会から平成27年産スイカの栽培面積のとりまとめと苗の注文書が来ました。

今年は8月の長雨で収穫期の小玉スイカが壊滅状態だったので、来年は気合いを入れて頑張りたいと思っています。

で、3年振りに大玉スイカも作ろうかと考えています。今までは春先の天候は読めないところがあり、大玉スイカの圃場の準備もままならないところもありましたが、そこは気合いで乗り越えたいと思っています。

作付けは、大玉スイカは4月下旬定植、7月中~下旬収穫、小玉スイカは3作で5月中~下旬定植、7月下旬~8月中旬収穫でやれれば効率よくできそうな感じです。ここも気合いで頑張りますw

注文等は1月16日(金)までなので、それまでに熟考します。

大玉スイカと小玉スイカで来年は収量、収入もがっちり!!

米仮渡金特別支援資金の金利0%

過去最低の米価の支援策として、以前ブログで取り上げた

米仮渡金特別支援資金の申込み

について、12月8日付けで金利0%の通知がありました。(連絡は12月19日)

とても有り難い話ですが。

来年も米の値段は安くなると思います。

いろいろと考えないといけませんね。

飼料用米へのシフトはどうなんだろう。海外向け、外食、中食産業向けは?

その前に米を作り続けられるのか。先が見えないです。

まわりの農家さんは「ナラシ対策」に入っていれば何とかなると思っているようです。

話しは変わりますが、もやしの値段が上がるそうです。

もやし生産者協会ホームページ

細るモヤシ生産者、小売店に値上げ要請の理由
(読売新聞12/11)

原料の緑豆は中国からの輸入がほとんど、中国では不作だったようで、それに円安も追い打ちを掛けているとか。

常に外国から安いモノが入ってくるとは限らないし、外国で不作になればどうなるかはもやしの例をとっても想像がつきます。

TPPうんぬんの前に米農家はつぶれてなくなっちゃうと思ってしまう今日この頃ですが。

笑えないですね・・・

自分たち家族と親戚、知人の分だけでも作り続けたいです。

今年のアルバイト終了

19日でアルバイトが終わりました。

一応、規定日数を消化したので、ちょっと早めの冬休みになりました。

なんだかんだであっという間の2ヵ月でした。

12月から新人さん(経験値はベテラン級)も2人入り雰囲気も一新しました。

逆にいろいろ指導を受けていますw

来週は年末家族旅行の日程を詰めようと思っています。

ん~楽しみ~

2014年12月17日 (水)

年末ジャンボ

年末ジャンボ買ったで~

で、年末ジャンボミニも買ったで~

大晦日の抽選までの間は妄想しまくりまっする。

当たったら・・・

それは

Ca3i16470001

親子レポートツアー当選!!

バイト先から帰ると長女から

「スカパーから電話があってパパの連絡先を聞かれた」

と報告を受けた。

これは・・・

今流行の○○詐欺か!?

で、試しに長女がメモっていた相手の連絡先をネットで調べてみるとスカパー事務局のものではないかぁぁぁぁ

これは・・・

次第に記憶が蘇っていく。そういえばネットで旅行か何かに応募したような。

ということで、スカパー主催の「種子島レポートツアー親子25組様」に当選してしまったのである。マンモスうれピー!!

昨年のドラム式洗濯機に続く大当たりに超興奮。

Ca3i16460002

2014年12月 8日 (月)

町内ボウリング大会

昨日は家族で町内ボウリング大会に参加しました。

景品の日用雑貨の稼ぎ時とあって我が家は大人数で臨みましたw

毎年参加者が少なくなる町内会行事にあって、このボウリング大会だけは普段見たことのない町内の人たちも結構参加します。今回も親子3世代約30人参加しました。

我が家では長女が3位と健闘し、あとはオイラの14位と奥さんの母親がBB賞とまずまずでした。

で、今大会の戦利品はボックスティッシュ5個組が4セット、台所洗剤、アルミホイル、ラップ、缶詰類などなど。

これで当分は安泰ですw

Ca3i16440001 Ca3i16450001

雪が凄いことになっています。

庭木は樹氷?と化してしまいました。

昨日だけで3回雪かきしました。疲れた~~~

2014年12月 6日 (土)

期日前投票

昨日、衆議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。

ちょうど農業関係の助成金手続きで市役所に行ったついでにササッと済ませました。

手続き自体は投票日に来られない理由書を提出するだけ。係員が丁寧に教えてくれます。

投票日に仕事などで都合がつかないなど理由があればできるので、どんどん行って欲しいと思います。

自分の一票で何が変わるというわけではありませんが、一応、世の中が良くなればという願いだけは込めて一票を投じてきました。

候補者は自、民、共・・・

田舎なので選択肢が少ないのが難でした。

助成金の手続き

昨日は午後から各種助成金の手続きに奔走していました。

種子助成、大雨被害農業者支援補助、それから土地改良経常費賦課金補助。

稲作中心の当市としては、今年の米価下落、大雨被害がどれだけ大変だったのかがこれら施策によりうかがわれます。

来年度の再生産に向けて頑張りたいです。

Ca3i16430001

それにしても積もりましたね。

このまま根雪になるのかしら。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »