フォト
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月26日 (火)

ダメダメなサツマイモ

掘り穫り時期を逸して予想収量のほとんどをネズミーに食べられてしまった。

残ったモノも一部かじられた痕があったり。

苗25本植えてこれだけしか穫れないなんて・・・トホホ

ネズミーたちもこんなにお芋さんが土に埋まっているなんて思ってもいなかっただろう。

Ca3i11400001_3

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月24日 (日)

種子用枝豆の選別

農閑期に種子用の枝豆をチマチマと選別している。

虫喰いとか変形したのを一個一個見付けて取り除く地味な作業。

来年の作付けを増やそうと思っているので、種子の必要量もハンパなく多い。

なので、気が向いたときに30分とか1時間とかやっている。

たまに子供も手伝ってくれるが遊んでる時間の方が多いんだよね。

Ca3i11370001 Ca3i11390001

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月23日 (土)

青年新規就農者ネットワーク(仮称)

先日、市農林課から「青年新規就農者ネットワーク(仮称)の創設」についてのお知らせがあった。

内容は、農林水産省から同省主体のネットワーク創設の通知があり、それを受けて給付金対象者等に同ネットワークへの登録を促すというもの。

登録参加して、今すぐに経営が改善するとか、どうなるわけでもないけど、道標の一つにはなるのではないかと思う。

このネットワークの件について、農林水産省のホームページで見付けられなかったので、お知らせのチラシをそのまま引用した。

参考までどうぞ。

(チラシ表面)

青年新規就農者ネットワークでつながろう!

新規就農者ネットワークとは?

就農を目指す方や新規就農者の方と、農林水産省とが直接つながるネットワークです!

農林水産省から、就農情報や、就農に関するセミナー・自己啓発情報、経営に関する情報、農業施策・予算などの施策関連情報を発信します!

ネットワーク参加者からご意見、アンケートの収集を行い、施策に活かします

交流会を実施して、参加者同士が直接つながる場を作ります!

◎まずは青年就農給付金受給視野の皆さん、農の雇用事業研修生の皆さんへ重要なお知らせをし、皆さんからのご意見・ご要望等をお聞きします。

登録はこちら↓にメール送信!

syuunou@nm.maff.go.jp

①氏名②住所(市町村名まで)③対象となっている事業(準備型/経営開始型/農の雇用研修生)をメール本文に記載の上、上記アドレスまでお送りください。

(チラシ裏面)

若者の新規就農、応援します!

就農に向けてがんばっている方や新規就農者の方ならどなたでも参加できます

→就農希望者や新規就農者、農業法人で働く若者、また、そんな若者を応援する方ならどなたでも参加OK。会費はありません。

就農に向けた不安や農業経営に関する悩みを相談する仲間が見つかります

→参加者同士が集まる交流会を開催。普段会うことのない地域の仲間や、同じ悩みを抱える仲間など、実際に会うことで一生の友ができるかも!?

農林水産省からの情報がダイレクトに届きます

→まずは農林水産省から送られる情報メールを受信。参加者にとって“使える”“分かる”情報を発信します。

参加者の皆さんのご意見が今後の新規就農施策に反映されます

→参加者のナマの声を聞くため、農林水産省からアンケートや質問メールを送信。あなたからの回答が明日の農政を変える!?

問合せ先

農林水産省経営局就農・女性課 雇用・労働G

TEL 03-3502-8111(内線5203)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月17日 (日)

家族でホテルの食べ放題へ

家族でホテルの食べ放題へ行ってきた。

これは一年間お疲れ様という意味も含めて、家族がお互いに讃え合うというもの。

今回で10何回目?

それくらい我が家の恒例行事となっているんです。

今回は大人限定で、シェフが北海道に飛んで仕入れてきたという立派な毛蟹付き。酒飲みには食べるのが面倒くさいけど、子供たちは大喜びしていた。

そのほかにも北海道にちなんだ料理がたくさん用意されていて、それを見ているだけでもすごく楽しかった。

青森ロイヤルホテルHP

うまいものまつり 北海道フェア2013(pdf)

※11月中の週末開催(最終日は12月1日)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月15日 (金)

免税軽油の申請

先月、JAから平成26年の免税軽油申請のお知らせが来ていたのをアルバイトとかにかこつけて申請手続きを先延ばしにしていた。

で、そろそろ申請期間終了も迫ってきたので、必要書類をそろえて、本日、JAスタンドで申請手続きをしてきた。

今までは農機具の軽油使用量もたかが知れていたので申請したことはなかったが、来年4月から消費税も上がるし、ちょっとでも経費節減できればと重い腰をあげたというわけ。

とりあえずは、農業委員会から耕作証明書をもらい、あとは農機具屋からトラクターなどの販売証明書をもらってきた。

そのほかは、JAスタンドの担当者に報告書とか誓約書を作ってもらい、県証紙代400円と返信用封筒の切手代390円を払って終了。

これでスッキリした。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013年11月 1日 (金)

冬支度最後 ビニールハウス天幕の撤去

今日は朝から天気が良かったよ。

冬支度も最後になったが、残る大仕事はビニールハウスの天幕の撤去作業。

Ca3i11310001 Ca3i11320001

予定では去年と同じく、天幕をビニールハウス上部にまとめて結束するつもりだったんだけど、撤去の途中で突風が吹いて天幕が片側にずり落ちてしまった。

ところどころマイカ線を掛けて天幕が飛ばないように対策はしていたがダメだった。

天幕を掛けようとしたり撤去しようとしたりすると、必ずと言っていいほど風が強くなったり、風が四方から巻いたりするんだよね。

せっかく来春の作業がしやすいようにと思っていたのに。

ま、いいや。

一人作業なので復旧するにも体力がいるので、このまま天幕を外して畳んで作業小屋に保管しちゃったよ。

これで農閑期突入。来春までアルバイトと主夫をガンバリまっす!!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

冬支度5 自然栽培トマトの撤去 

ビニールハウスの自然栽培トマトを撤去した。

まだまだ実は成るんだけど、寒さのためか色付きが悪くなってきたし。

Ca3i11190001 Ca3i11260001

小一時間ほどガーッと片付けて、おしまい!!

Ca3i11220001_4

これは引っこ抜いたトマトの根っこ。わっさ~~~

Ca3i09200001

こんな感じに寝せて植えたんだけど、茎の部分が全部根っこになったっていうことだね。

これだから水も肥料も与えずに力強く育つんだと思う。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »