« 【今日は何の日】11月11日 | トップページ | 【TPP】TPP方針表明受け鹿野農相 参加前提でない(11/12 e農net) »

2011年11月13日 (日)

【TPP】全国農家 怒りの声 農業軽視に失望(11/12 e農net)

あれほど与野党から慎重論が出ていたにもかかわらず、野田佳彦首相は11日、TPP交渉参加に向けた関係国との協議入りを表明した。現場からは怒りや憤り、失望、将来に対する不安の声が噴出する。その叫びは切実だ。

・言葉何だった 協議は裏切り 国境守れない

 米国に加え、酪農・畜産大国のオーストラリア、ニュージーランドも加わるTPP交渉。それだけに国内の酪農・畜産農家が受ける打撃は計り知れない。

 「もう、諦めることに慣れてきた」。北海道湧別町で乳牛80頭を飼養する酪農家、植田喜代子さん(60)は、ため息をつく。経営を直撃するTPPに対し「政府は国益のためというが、TPP参加によりどれだけのメリット、デメリットがあるのかきちんと説明していない」。説明不足のまま突入した、関係国との協議入りに強く抗議する。

 栃木県さくら市で交雑牛約500頭、和牛約100頭を肥育する小池秀一さん(57)は「東京電力福島第1原子力発電所事故の影響で枝肉相場が回復する見通しがない。農家が生きるか死ぬかという状況では、参加しないのが当たり前だったはずだ」と失望する。これまでの国際交渉を踏まえ、「関税撤廃の例外品目の設定など日本の主張を通せるのだろうか」と心配する。

 復旧、復興さえままならない被災地の農家は大きな失望感を抱く。「『福島の復興なくして日本の復興なし』という首相の言葉は何だったのか」。福島第1原発事故で、福島県飯舘村から伊達市の仮設住宅に避難している酪農家の長谷川健一さん(58)は、最優先に取り組むべきは除染作業だと訴える。

 この先、農業・農村はどうなるのか――。中山間地域の未来を心配する声が相次ぐ。

 広島県庄原市で水稲3ヘクタール、繁殖牛10頭を経営する福岡卓巳さん(43)は「大規模農業を展開する米国などと同じ土俵で競争するなんてあり得ない」と憤る。小規模ながら工夫して米を作り、必死に地域を守ってきた。それだけに「農業経営が立ち行かなくなれば農村は一気に荒れる。政府は自給率向上を掲げてきたはず。協議入り表明は裏切りだ」

 愛媛県宇和島市でかんきつ54アールなどを栽培する山下由美さん(46)も「日本中が荒廃するイメージしか湧いてこない」と嘆く。JAえひめ南米粉パン工房「みなみ」のリーダーとして米粉の普及にまい進してきただけに、「米粉を普及し自給率50%にしようといっていたのに、この方向転換は何なのか」とぼうぜんとする。「TPPでは子どもたちの未来に何も残せない」と母親としての憤りも大きい。

 「農家がいなくなれば里山や地域の文化を守る担い手もいなくなるという実態を、政府は分かっているのか」と語気を強めるのは、石川県七尾市の米農家、海老恵子さん(67)。「戸別所得補償制度の導入を餌に、じわじわと農家を追い詰めようとしている」と不安を募らせる。

 TPPで島の農業も壊滅しかねない。でんぷん用カンショ約1.5ヘクタール、サトウキビ約
8ヘクタールなどを経営する鹿児島県中種子町の西田勉さん(70)は「地域や農業者らの叫びが、本当に理解してはもらえなかった」とがくぜんとする。「TPPが締結されれば、離島に人が住まなくなり、国境が守られなくなる」と危機感でいっぱいだ。

 「TPPに参加しても生き残れる」とされるブランド米農家、大規模農家も不安は募る一方だ。「首相は国益を考えて判断したというが、関税がなくなれば、価格差を背景に外国産米が増えかねない」。新潟県南魚沼市で稲作7.2ヘクタールを栽培する廣田一利さん(60)は心配する。「米の需給システムが崩れれば産地が生き残れるとは、到底思えない」

 水稲100ヘクタールのほか大豆25ヘクタール、麦40ヘクタールを栽培する愛知県弥富市の農業生産法人代表、八木輝治さん(40)も「これまで何千万円もの投資をして農業経営をしている。関税撤廃で採算確保が難しくなれば、多くの人が生産調整に協力しなくなり、価格競争が激化する」と警告する。

 北海道芽室町で小麦や大豆など30ヘクタールを栽培する寺町智彦さん(33)は「首相は会見で交渉参加を断言せずにうやむやにし、懸念の声をかわしたな、という感じがする」と指摘。うやむや発言に首相への不信感を募らせ、「TPPを結ばないよう、反対し続けていくしかない」と語気を強める。

(e農net 11月12日)

怒りの気持ちはなく、あきらめに似た感情が沸いた。

流れに身を任せるしかないのか。

2つのブログランキングに参加中!!
(下のボタンを押すとこのブログにポイントが加算されます)
人気ブログランキングへ

« 【今日は何の日】11月11日 | トップページ | 【TPP】TPP方針表明受け鹿野農相 参加前提でない(11/12 e農net) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【今日は何の日】11月11日 | トップページ | 【TPP】TPP方針表明受け鹿野農相 参加前提でない(11/12 e農net) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

いいね!ランキング

  • 白戸さんち - にほんブログ村
  • PVアクセスランキング にほんブログ村