« 就活~農閑期のアルバイト探し | トップページ | ディズ○ー風ハロウィンかぼちゃ »

2010年10月29日 (金)

米の作況指数って何?

米の作況指数って何?って人もいると思う。

100だと平年並みで普通、それより上だと良くてそれより下だと悪い。

だいたいそんな感じでは。自分もです。

それでは、米の作況指数ってどうやって調査しているのか?

詳しくは農水省HPを参照して下さい(笑)

統計情報グラフと絵で見る食料・農業-統計ダイジェスト

それで米の作況指数について、調査結果と現場の意見とが食い違うということがよくあるそうで、それを地元の新聞でも取り上げていました。

**************************************

県内今年産米の予想収穫量28万5500トンに減少【陸奥新報 10/29】

東北農政局青森農政事務所は28日、2010年産米の作柄概況(10月15日現在)を発表した。県全体の作況指数(平年=100)は前回9月15日現在の調査と同じ「平年並み」の100で、10アール当たりの予想収量は前回調査より1キロ減の578キロに修正された。加工用を含めた予想収穫量は28万5500トンで前年産に比べ1200トン減少、うち主食用は27万2200トン(前回調査比500トン減)と同5800トン減る見込み。津軽地帯の作況指数は「やや不良」の97だが、農家からは「現場の状況と開きがある。今年は本当に厳しい」との声も聞かれた。

同事務所の発表によると、県全体、地帯別の作況指数は前回調査と同じだった。津軽地帯の10アール当たりの予想収量は586キロで同1キロ減。今年は猛暑の影響で、コメの充実不足による収量減が懸念されている。同事務所は「今年はもみ数が少なかったことへの補償作用が一定程度働いたことから、コメがやせているとの見方はしていない」と述べた。
弘前市藤代地区の農業男性(68)は「この辺りの収量は10アール当たり8俵半(510キロ)から9俵(540キロ)。9月発表の数値から下がると思っていたが、(変わっていないなら)現場の実情を把握していると思えない」とため息をついた。「今年は収量が少ない上に、ほとんどが2等米。価格も低迷しているし、これほど悪い条件が重なった年は経験がない」とこぼす。
五所川原市の農業男性(76)は「10アール当たり2俵も3俵も収量が落ちている。97なんて数字ではとてもとても。80と言いたいくらい。等級も下がり値段も落ちている」と農家の厳しい現状を訴えた。
農林水産省が同日発表した全国の10年産米作況指数は「やや不良」の98となった。前回調査では「平年並み」の99が見込まれたが、今夏の猛暑を主因にコメが白く濁るといった生育不良が生じ、2年連続の「やや不良」にとどまる見通しとなった。主食用米の予想収穫量は前回調査を約7万トン下回る823万9000トンで、政府の需要見通し(805万トン)と比べた新米の供給過剰幅は、前回の約26万トンから約19万トンへ縮小する見込み。農水省は12月に確定値を公表する。

**************************************

新聞記事だと農政事務所が現場を把握していない印象を受けるけど。

あくまでも推測だけど津軽地方を一括りにすると「97」になるのでは。たぶん。

津軽地方でも西北地区、中南地区など場所によって違うようだし、銘柄によっても収量の差があるみたい。近所の農家さんの話を総合すると10アール当たり「つがるロマン」で8~10俵、「まっしぐら」は10~11俵、多い人で11俵半。少し離れたところではいもち病の被害で「つがるロマン」で5~6俵。(サンプル数は少ないです)

多い人は多いし、少ない人は少ない。

それと某ホームページに書いていたけど「収量が少ないと周りに話すが多いと話したがらない」。なるほど(笑)

また、作況指数を調査する際のふるいの目が1.70mmということもあり、実際に農家さんが使っているもの(1.85mm前後)より細かいので量的に多くなるとかの要因もあるのかも。

自分も収量が少なかったので「97」は?と思ったけど。言ってることは農政事務所も正しいし、マスコミ(取材先の農家さん)も正しいと思う。部分的にね。要は農政事務所がどこをどうやって調査したのかわからないのと、それをマスコミが踏み込んで報道していないというだけ。だから論点がぼやけてしまうのでは。

ちなみに作況指数の高低が何かに影響するんでしょうか。

自分は今のところ加工用米の出荷契約割当てが収量に対して少し多いかなってくらいだけど。(作況指数により変動)

どうなんだろう。

(確定申告時の所得税率に影響があるっていう人もいるけど・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 就活~農閑期のアルバイト探し | トップページ | ディズ○ー風ハロウィンかぼちゃ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 米の作況指数って何?:

« 就活~農閑期のアルバイト探し | トップページ | ディズ○ー風ハロウィンかぼちゃ »